焼かない石をいれてつくるスープ [絵本のこと]

おでかけ日記でもあるのですが。

8月の下旬は おシゴトの合宿で

やっぱり山にお泊りしました[るんるん]

そこでみんなとつくったのが 「石をいれたスープ」

そう言うと 大人はみんな

「焼いた石をいれてつくるのね~」って。

いえいえ 違うんです!

『Stone Soup~ せかいいち おいしいスープ』

51xfo7Y0VrL__SL500_AA300_.jpg

マーシャ・ブラウン 作・絵 こみや ゆう 訳

岩波書店

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=35988

戦争のあと ちいさな村には 次々に兵士がやってきて

食べ物をもっていってしまうのでした

そこへやってきたのが 3人の兵士。

村人たちは警戒し 食べ物を隠し 食べ物はないと アピールします

そこで 3人の兵士が知恵をしぼり

「みなさんも お困りの様子だから 石でスープをつくります!」

と宣言!!

村で一番大きな鍋に 水を入れ【まるくてすべすべした石をみっつ】いれるのです

それから火を焚き

「どんなスープにも 塩を胡椒は欠かせないなあ・・・」

そう言うと こどもたちが家に走っていって塩胡椒を持ってきます

「ニンジンがあったらな~ もっとおいしいスープができるのにな~」

そのひとことひとことに 村人たちは心を動かされ・・

ニンジン・キャベツ・ジャガイモ・牛肉・大麦・牛乳

の入った「せかいいち おいしいスープ」ができあがるのです[exclamation×2]

[かわいい]

兵隊と村人たちは お腹一杯食べ 心もお腹も満たされます

人によっては 「バカな村人が騙された話」というかもしれません

でも

戦争で傷ついた村人たちが 自分のものをすこしづつ提供しあうことによって

みんなが仲良く豊かになれたのです

村人たちの心がひとつになって 夜通し踊った楽しい夜

それこそが 【せかいち しあわせな トキ】だったに違いありません

さて

合宿では まさにこのお話通り

焼かない石を3ついれ、おいしいスープができましたよ[揺れるハート]

 

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

mariotto

アタシはこういうお話に、ホンワカしますねー^^
みんなで食べて、幸せな気持ちになったんだもんね。
んじゃ、それでいいじゃん!
結果オーライ!ってカンジです。
まあさんさんも、おいしいスープを笑顔で食べましたか?^^v

by mariotto (2010-09-04 22:33) 

まあさん

mariottoさん、この石をいれてスープをつくるお話は
実は世界中にあるらしいです。
『くぎスープ』といって 石の代わりにくぎになっていたりするのも
あるんですよ。

昔話って地方がちがっても 似たようなお話があるのも
おもしろいよね~


ところでスープのお味ですが・・
ブイヨンやコンソメの素なんて ひとつもいれなかったけど
おいしいスープになりましたよ♪
by まあさん (2010-09-26 07:46) 

理恵さん

いろんな野菜や具からおいしい味が出てさぞおいしい味に仕上がったでしょう。
みんなで協力し合うっていうことをスープにたとえるなんて、ナイスですね!!
by 理恵さん (2010-10-31 10:37) 

まあさん

理恵さん、ご無沙汰していました<(_ _)>

実は私、このスープをつくるのは2回目なのですが
前回はこっそり「固形スープ」をいれちゃったんです!
でも今回は「本当におはなしの通りにしよう!」ということで
おはなしにでてくる素材のみ!
それでも 本当においしかったですよ♪

みんなで協力した!というのも
味付けのひとつですね☆
by まあさん (2010-12-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。