ことしの年賀状 [絵本のこと]

ことしは 寅年

寅といえば思い出すのがこの絵本

ehon248.jpg
『おちゃのじかんに きた とら』
ジュディス・カー 作
晴海 耕平 訳
童話館出版
お茶をしようとしていたら げんかんのベルが・・
みると おおきくて 毛むくじゃらの、
しまもようの とらがいました。
「ぼく とてもおなかがすいているんです。
おちゃのじかんに ごいっしょさせて いただけませんか?」
ですって
[がく~(落胆した顔)]
おかあさんは
「もちろん いいですよ。」
それから とらは
サンドイッチ・パン・ビスケット・ケーキをぜんぶ たべ、
ミルクポットのぎゅうにゅう・ティーポットのおちゃをぜんぶ のみました。
それでも まだ
「たべるものはないかな」
だいどころを みまわす とら
玄関にトラが来ても 少しも動じず どんどん食べさせてあげるおかあさん
仕事から帰ってきて 自分の留守にトラが来たことをきいても 平然としているおとうさん
そんなパパとママの娘だから 
「たべるものはないかな」というトラの首に 抱きついているソフィー
この3人家族の ほんわりムードが 大好きです
[ぴかぴか(新しい)] [本] [ぴかぴか(新しい)]
この絵本を読むと 子どもたちは
 ドキドキしながら じ~っとトラを見つめます
トラがどんどん食べていくにつれて
息を殺して ソフィーを見つめるようになります
[ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]
読み終わると いちどに ふ~っとため息[ダッシュ(走り出すさま)]
やっと 安心するのです
[家]
ウチにトラが来てしまっては困るけど
いつ だれがお茶に来ても 
「もちろん いいですよ。」
といえるように
ことしは お部屋を片付けておきましょう
という思いを込めて
ことしの年賀状に このとらを 描かせてもらいました 
無題.jpg

タグ:年賀状 絵本
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mariotto

『食べられちゃうかも・・・』のドキドキですね^^
まあさんさんは、色んな絵本を知っていらっしゃいますから、
毎年の干支ごとに、たくさんの動物の本を
チョイスできそうですね♪
by mariotto (2010-01-20 13:09) 

まあさん

まりおっとさん、食べ物を物色しているとらの表情をぜひ見てほしいの。
ほんとに「ドキドキ」しますよ^^
そのわりにおかあさんもソフィーも淡々としていてね・・
by まあさん (2010-01-21 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

門松私は残念だったけれど・・・ ブログトップ

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。