門松 [たまに書く日記]

早くも小正月が過ぎ 街中の新年ムードが消えてきました

ことしのお正月は 私にしてはよく動き、よく出かけた3が日でありました

[わーい(嬉しい顔)]  [わーい(嬉しい顔)]   [わーい(嬉しい顔)]

そんな中でずっと気になっていたのが

「門松」

今年はどこにも ないのです・・[たらーっ(汗)]

実は年末から家族の中で話題になっていて

やっと1月2日に見つけたのがコレ

門松.JPG

和菓子屋さんの 店先に一対

 ちょこっとおいてありました・・

年末から1月2日まであちこち出歩いていてやっとこの一対だけ

これってウチのまわりでは とっても珍しいコトなんです

いつもなら どど~ん だしてるはずのスーパーでは

なんと門松模様のシールがペタリと貼ってありました[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなとこにも 世間の厳しい風を感じてしまった新年でありました・・・

遅ればせながら、ことしもどうぞよろしくお付き合いください

[犬]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mariotto

門松、見ないよね^^;
日本の風習が廃れてきていると思うと、ちょっと寂しいね。
・・・と言いながらも、うちも今年、何にもやってないや・・・(><)
by mariotto (2010-01-19 16:05) 

まあさん

まりおっとさん、何をするにもこう不景気風が吹いているとね・・・
にしても、こんなところまで!と思ってしまいました。


ウチももちろんこんな「門松」は飾らないけど
毎年松に輪飾りをひっかけたものを門扉にくくりつけます。
なんかコレつけると「新年」がくるぞ~って感じになるのよ。
by まあさん (2010-01-20 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。