韓国お風呂体験 その2 おそるべし よもぎ蒸し [おでかけ日記]

韓国のKさんに連れて行ってもらったお風呂で

垢すり&オイルマッサージをしてもらったあと。

Tシャツと短パンをはいて、別のフロアへ・・・

そう!サウナエリアに行きました。

同じサウナでも、室温の違う部屋がいくつもあって

好きな温度のところに行けるのです[るんるん]

岩盤浴のようにごろごろ寝たり、ホットヨガのように体操したり

みんな思い思いの過ごし方をしています

汗が出る!というより、のどが渇いて・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと脱水気味?と思うくらい!

あわてて外でお水をたくさん飲みました

さて、そのあといよいよ お待ちかねのよもぎ蒸しへ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ここではさっきの2枚は脱いで 

顔だけが出る専用マントを着て、穴の開いた椅子に腰掛けます。

椅子の中にはよもぎ等10種類の薬草を煮出した鍋があって

さらに加熱[exclamation]下から熱いスチームが出てきてマントの中に充満[exclamation×2]

下半身を中心に約30分温めます

http://yomogi-an.com/mushi.html (わかりやすい画があるのでみてみてくださいな)

 

冷やしたトウモロコシ茶を飲みながら [ひらめき]

韓国の旅番組をテレビで見ながら [TV]

ジャンジャン汗をかきました [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも不思議とその汗はべたつかず・・・[ー(長音記号2)]

終わってからはすっきりさっぱり いい気持ち[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

このよもぎ蒸し

韓国の人は皆当たり前のようにしているのかと思ったけれど

どうもそうでもないらしく。

Kさんも生まれて初めて[exclamation]だったそうな[わーい(嬉しい顔)]

確かに広いお風呂屋さんに このよもぎ蒸しのスペースは狭くって

一度に4人くらいしかできない広さでした

ところで

私は実は月に一度 接骨院で高周波の電気をかけながら

身体の芯の冷えをとる治療をしてもらっているのですが

韓国から帰って 約三週間後に接骨院にいったら

先生に「今日は身体が違う!」と言ってもらいました[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]いつもの冷えがあまりなく 汗のかきかたも良くなっている[ぴかぴか(新しい)]

  というのです。

よもぎ蒸しから三週間近くたっていたのに です[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

接骨院の先生のひとこと

[ぴかぴか(新しい)]おそるべし [ぴかぴか(新しい)]よもぎ蒸し[ぴかぴか(新しい)] ですね」

ところでこのよもぎ蒸し、日本でもできるところがあちこちにあるみたい

でもね、自宅でもできるんです[手(チョキ)]

イスもマントもいらないのよ

コレを使います

よもぎ蒸しパッド.jpg

これは おみやげで買ってきた 礼知美人「よもぎ蒸しパット」現地ではひと箱10000ウォン(当時のレートで約700円)で売っていました[るんるん][るんるん]激安だったのだけどその時は こんなにいいものとは思っておらず2箱しか買わなかったの・・ちょっと調べたら 日本でも買えます[exclamation×2]でもひと箱1500円くらい・・http://item.rakuten.co.jp/kyotosantoku/10000246/もっと買ってくればよかったな~

 

コメント(2) 印刷 | 修正 |

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ門松 ブログトップ

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。