背表紙の安心 [絵本のこと]

ついに 電子書籍が当たり前のような時代が やってきた

指先ひとつで 「本」が手元に買える時代

ちゃんと「本」らしく ページがめくれるよ! と主張している「電子書籍」

でも。

と こころから思うところがあって ひとこと書いておこうと思うのです。

 

私の本棚の90%は 絵本。 5%が児童書。 

のこりの5%も絵本にまつわる写真集or参考図書。

それらのすべてが

いつも 背表紙で

私に無言の声掛けをしてくれている

 

いそがしい日常に あたまがいっぱいな トキ

ホッとひといき つきたくなった トキ

本の背表紙をただ眺めるだけで

それらの本の世界や 登場人物のことばが

一瞬のうちに 私のこころの中を満たしてくれる

 

あぁ この本に癒されたな~  こっちの本には勇気をもらったな~

1ページも開くことなく 

何冊もの記憶が背表紙だけで 

わきあがってくる

 これが電子書籍だったら・・・?

確かに場所はとらないだろうけれど 

代わりにいつも本とともに暮らすことは できないだろう

そう思うにつけ 

背表紙から安心をもらっている「書籍」に 私は深く感謝 

どうか この「書籍文化」がなくなりませんように


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

mariotto

すごーくわかる!・・・ような気がする^^;
確かに、電子書籍は場所も取らないし、持ち運びにも、
分厚い本に比べたら便利ですよね。
でも、新しい本ならインクの匂いとか、次のページを楽しみに、
すぐにめくれるように指にはさむ紙の感覚とか・・・
それは電子書籍では感じることのできない、
『本』ならではの感覚ですよね。
本当に好きな本は、やはり『本』で持っておきたいと思っています。

by mariotto (2010-12-23 11:45) 

takakuma

子どもの頃から絵本と共に育った訳ではなく、
娘に絵本を読む様になってから 絵本が大好きになりました。
娘はもう私よりずっと背も高くなりましたが、
1歳のお誕生日から1ヶ月に1冊のペースで増えていった
絵本は今でも娘の参考書や問題集のすぐ隣に並んでいます。
娘のベッドの上に出ている絵本を見て、
「今はこんな気分なのかな~」とか、
思いながら片付けています。 自分で片付けてよ~

絵本それぞれの大きさや厚みや紙の質や色合いや
手触り…その全てがそろわないと、中のお話が
動き出さない様な気がします。
ねっ! まあさん!!
時間がかかったり、不便だったり、
結果がすぐに出なかったり…そんな物達がなぜか
気になり、大好きなのよ~

これからも、いろんな絵本教えて下さいね☆




by takakuma (2010-12-27 23:15) 

理恵さん

ほんまやなぁ・・・・・同感。
それに、アノ、紙の匂いっていうのかな。
独特の匂いってあるやん。 やっぱり紙でなきゃあかんな。
真新しい本を開く時のあの質感と匂い。
それが何度と繰り返し読むたびに、紙がよれてくたびれて、手になじむようになってくる。
印刷の匂い・・・・。
なんだか、便利ってちょっと淋しいよね。
まあさん、改めまして、、、
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくね。
クルルから引っ越し組さんがだんだんとブログから姿を消して、淋しくなってきてます。
お互い、不定期ブログだけど(笑)ぼちぼち、好きなこと書いていこうね!
by 理恵さん (2011-01-05 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大好きなクリスマス・ソング|- ブログトップ

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。