なにと寝ていましたか? [絵本のこと]

6月[雨]

そろそろ夏の予定をたてなくっちゃ[るんるん]

というこの時期


子どもにとっては大冒険の「おとまり」の絵本を読みます


 


『アイラのおとまり』


バーナード・ウェーバー 作・絵     まえざわ あきえ 訳

ひさかたチャイルド 社

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=28295


アイラは 初めておとなりのレジーのうちに お泊まりに行くことになりました

たのしいことが たっくさんありそうで

たのしみでたまらないのだけど
 おねえちゃんの

「くまのぬいぐるみも つれていくの?」

という ひとことから

アイラの こころが 揺れ始めます

「つれていかないよ」

とアイラ

「ほんとに ひとりぼっちで ねられるのかしらねえええ」

と おねえちゃん

連れていこうかな・・ 


レジーに笑われるかな・・

やっぱり やめようかな・・・

ねられなくなっちゃうかな・・・・


連れていかない!


 と決心して


レジーのウチに 行くのでした

レジーと一緒に

たからものを見て、かいしゃごっこをして、

プロレスごっこをして、まくら投げをして・・

レジーのおとうさんに 「もう ねなさい[むかっ(怒り)]」と しかられて

いよいよ ベッドにもぐりこむアイラとレジー

レジーはこわ~い話を アイラにきかせます

[モバQ]   [モバQ]  [モバQ] 


 

「こわい?」とレジー


「まあね。 レジーもこわい?」とアイラ

この アイラのひとことが 

思いもかけなかったことになっていくのです!

 

[exclamation] [exclamation] [exclamation]


 

幼稚園の子たちは まさに自分がアイラになったかのように

息をとめて 聞き入っていました

『アイラはどうするんだろう・・・持っていくのかな?いかないのかな?』

 

小学生の子たちも 中には黙って身じろぎもせず


アイラのこころの変化を見守っている子もいました

『よし!がんばれ! ひとりでもきっと大丈夫だよ!』

小学4~5年生の子たちは 途中からアイラの言葉に笑いがとまりません

「なんだぁ~また変えるの~ww」

「え~っ! やっぱり持ってくの~? どっちなのォ~?」

 

そして、最後の最後には

全員が 安心納得して 大きなため息をついたのでした

「あ~、おもしろかった」

[わーい(嬉しい顔)]  [わーい(嬉しい顔)]  [わーい(嬉しい顔)]


「タータちゃん」という名前の アイラのくまのぬいぐるみ


心理学ではよく

「ライナスの毛布」と呼ばれます

もっていないと 不安でしかたがない・・というアレです

 

私にも かつて「モモちゃん」というお人形がいました[かわいい]


娘ができた時 「この子は何を抱いて寝るのかな~」と楽しみだったけど

彼女はとうとうそういうモノではなく 

なぜか パジャマのボタンホールに指を入れて

くるくる遊びながら 寝入っていました

「ピンクのパジャマ~」と 呼んでいたっけ[かわいい]

いつどんなふうにお別れしたのか 覚えていないけれど

「なくても 大丈夫!」

と自信がもてたのは 私も娘も 夏のおとまり[晴れ] だったかもしれないなあ

と この本を読むたび 思うのです [かわいい]

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。