熱海での 【24】 Twenty Four ! その2 [おでかけ日記]

さて


海の音に揺られて眠り  海の音で目覚めた熱海の朝 


 


もちろん、朝風呂


      入りましたよ~  


 


ここの大浴場は天然温泉


 


  ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉で、ちょこっとなめたら


  塩辛いしなんだか苦い・・  これって 海の味


 


 で、よく調べたら、ここは源泉からそのまま引いていて


 


 一切薄めることなく


  また、温めなおすことなく


    浴場に注ぎ込む「天然温泉(循環ろ過式)」


                             なんだそうな 


 


            やっぱりスーパー銭湯 とはちがう、ホンモノね~ 


 


  


 


そんなわけで、ご機嫌で朝食へ


 


昨日のホールで 今日はバイキング


和・洋・中のメニューがずらり


 


 見て歩くだけでワクワクし、とっては食べ、食べてはとり


 


こういうとこの朝食で大好きなのが、スクランブルエッグ


かたすぎず、やわらかすぎず、でもとろとろで・・・


家ではなかなかこうはいかないの。


もちろんケチャップつけてたっぷりいただきました


 


   


 


ひとしきり食べてから、写真撮影


みんなすっぴんですので、ここでは省略


 


でも、この窓からの絶景はぜひ見てくださいね


 



 





見事な滝でしょ

 

水族館の水槽のように大きなガラス越しに撮りました

昨夜は暗くてよく見えなかったけど

今日は窓際で、滝を見ながらの食事でした

 

 

 

滝から目を右にうつしていくと、この景色

サスペンス劇場に出てきそうな、絶景だよね

崖の上に船越さんがいたりして

なんて笑いながら食べました

 

 

 

  

 

さあ、チェックアウトした後は

ホテル所有のハーブガーデンへ

 

バスで5分くらいの広い斜面にありました

 

バスを乗り継いで、ハーブガーデンの上の方まで登っていくのだけど

途中途中で運転手さんが、ガイドしてくれて

なかなか楽しいシステムだったなぁ

 

さて、その一番上には

 

曽我浅間神社というちいさな祠が・・・

ここには木花咲耶姫神(このはなさくやひめ)

祀られているとか!

 

コノハナサクヤヒメといえば

海幸彦山幸彦でしられるホオリとホデリのお母さん

これはお参りせねば!

 

と上がっていきました

 

 

 



 

ちいさな祠がひとつ

これが曽我浅間神社

 

いっつもへんなところに目がいく私は

なぜかここに「象」を発見!

 


 

ほらね

しめ縄のうえに

左は獅子・・のような

河童・・のような

 

そして、右のは間違いなく、象・・でしょ?

 

なぜ、ここに象なんだろう

 

         って不思議でたまらないのだけど

 

ただ 『夢をかなえるゾウ』をずっと見ていたので

 

「まさか、これはガネーシャの仲間???」

なんて思ったりして

 

  

 

 

さて、ここからハーブガーデンがまた、楽しかったのだけど

 

それはまた次、ということにして

最後に一枚

 




 

左の方に見えるのが 熱海城

(小田原北条氏のお城だったそうな)

 

 

中央右手にうっすら白くみえるビルが

夕べ泊まったホテルN

 

中央の黒っぽい屋根は

これからおりていくガーデン内のTea Room

「ローズハウス」

 

あと1~2か月あとだったら、新芽が芽吹いてもっときれいなんだろうなぁ~ 

 

つづく・・・

 

 

 

 



 



 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。