ちこくするにはわけがある [絵本のこと]

きょうでGWもおわり。


あしたから学校や仕事がはじまります。


「あさ、起きられるかなァ~」なんて学生じゃないのにおもってしまう


 


ちこくといえば・・・


『いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』 


ジョン・バーニンガム 作・絵 


たにかわしゅんたろう 訳 あかね書房


http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2132


 


ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーはいつもちこく。


でもジョンはお寝坊さんでも、バスに乗り遅れるわけでもありません。


いつだってちゃんとしたわけがあるんです。


普通じゃ信じられないけどね。


 


でもさ、頭ッから否定して罰を与える先生はにくたらしいよね。


バーニンガムの絵本には


そんな先生の対極にいるおとながでてくるのもあるの。


その絵本についてはまたこんど


 


ちなみにこの絵本の裏表紙にびっしりかかれている


I will not tell ~~~’という文字は、


バーニンガムが我が子に頼んで書いてもらったんですって。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ショコラ

ジョン・バーニンガムの絵本は「ガンピーさんのふなあそび」しか読んだことないかな。
外国の人が書いた絵本は、私にはすごく入りやすい本と、そうでない本があるんです。 maasanさんは、バーニンガムさんの絵本好きなんですね。
by ショコラ (2007-05-07 18:11) 

maasan

ショコラさん いつもありがとうございます!そしてさすがショコラさん!
わたしバーニンガム大好きです。『ガンピーさんのふなあそび』で出会ったのです。
ほんわりしたタッチのまん丸い顔の人たちに、親近感をおぼえたのでしょうか。

入りやすい本と、そうでない本はわたしにもあります。
わたしは特に日本の人の方に入りにくい本が多いです。
by maasan (2007-05-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。