ゆっくりおふろ ワニもおふろ


いろんなことに追われていて、

しばらくブログを書けずにいました。

 

それもやっと一段落

お風呂でゆっくりあったまって

夫のいびきを聞きながら、

のんびりひとりの時間です。

 

お風呂といえばいろんな絵本があるけれど

最近すきなのは

 

『わにわにの おふろ』

小風さち ぶん 山口マオ え   福音館書店 幼児絵本

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3368

 

 

昭和のころの普通の家のお風呂なのに

わにわに という名のワニが

ワニのままの姿と動きで入ってくるのです。

 

ずる ずり ずる ずり 

とおふろによじのぼり   じょろろーん

 

こどもたちが大好きなのは わにわにの歌

洗面器をかぶり、シャワーをマイクに歌います。

うり うり うり うり  オーイェー 

 

湯舟につかって、じーっとあったまる姿は

まさにワニそのものなんだけど・・・

ちっともこわくない わにわにです。

 

私がいちばんすきなのは

わにわにがタオルでからだをふくところ。

 

わたしも背中をふくときは、わにわにみたいに

ぐにっ ぐにっ ぐなっ ぐなっ 

って太った身体をよじっているなあ~

なんて、思ってしまうのです

すこしなんとかしなくちゃな~

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ショコラ

もう少し子供が小さかったときに出会いたかった絵本かな。私が絵本に夢中になったのが、息子が1年生の頃だから、ストーリー性のあるものばかりに、目が行ってしまって、音を楽しむそんな絵本あまり知らないかも。
by ショコラ (2007-05-26 05:18) 

maasan

音を楽しむ絵本って、読み手がかわると雰囲気がまるっきりかわってしまうよね。
ショコラさんなら、どんな「オーイエー♪」になるのかなあ・・・
by maasan (2007-05-26 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。