初めて自分のお金で買った絵本 [絵本のこと]

高校生のとき


新しくできた本屋さんをぶらぶらしていてふと目にとまったのが


 


『おじさんのかさ』 佐野洋子 作・絵 講談社


http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=463


 


あめがふったらぽんぽろろん


あめがふったらぴっちゃんちゃん



という歌声に惹かれて


(高校生だって絵本買ってもいいよね・・)


と思いながら自分のお小遣いで買いました。



おじさんがだいじなかさをひらいてしまうところでは、


いまでもドキドキしてしまう。


大好きな一冊です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

ショコラ

「おじさんのかさ」好きな方多いようですね。私が19歳の時、友達が誕生日プレゼントに五味太郎さんの絵本をくれたんです・・・・その頃は絵本に全然興味がなくて、ちょっと読んだだけだったけど、その彼女が勧めてくれた幼稚園にお話の会という、読み聞かせのボランティアがあって、それがきっかけで、絵本が大好きになりました。
by ショコラ (2007-05-03 09:59) 

maasan

私も近所のボランティアで文庫をしています。私自身は絵本を読むことと手遊びをすることくらいですが、他の方達は「すばなし」というお話を語る活動もしています。
大好きな絵本と大好きなこどもと関われるひとときは、とてもたのしいです。
by maasan (2007-05-04 20:58) 

ショコラ

読み聞かせしてるんですか・・・・子供好きなんですね。
私は子供があまり好きじゃないんだけど、人前で話すのも苦手なので、少しでも慣れるように幼稚園の読み聞かせを始めたんです。いまだに話すのは苦手ですけどね。今は小学校で読み聞かせしています。
by ショコラ (2007-05-06 08:14) 

maasan

少しでも慣れるように・・なんて、ショコラさんえらいですね。
文庫のメンバーの多くは小学校にもお話&絵本読みに行っています。
小学校は学年やクラスの規模にあわせた本選び、教室の広さにあわせた声の出し方など、文庫とは違う難しさ&楽しさがあるらしいですね。

文庫は幼児から小学生がおおくて30人。10畳程度の会場でキュッとまとまって聴いてくれるので、ほんわりあったかです。月2回ですが、私にとっても癒しの時間です。
by maasan (2007-05-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こどもと絵本がだいすきなまあさんです [かわいい]どうぞ よろしく [揺れるハート]

絵本とこどもが好きなまあさんのブログです。お出かけした時のこと、気になることばについても書いています。不定期更新ですが どうぞお付き合いください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。